with Kidney プロジェクト

[ 新規会員登録(無料)] または [ ログイン ]

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析と正しく向き合い、知って、共感して、支え合って、自立する。
基礎知識やQ&Aコミュニティ、透析管理ツールやサポート情報など、元気に生活するためのすべてがここに。

新規会員登録(無料)

じんラボ所長室

じんラボ所長、宿野部武志の過去ブログ
「長い道のりだけれど
〜ソニー退職から所長になるまで〜」【第4回】

2015.1.22

監修:よしいなをき

2425

[Time:2007.3.11]
[Title:『プロフェッショナル仕事の流儀』]

NHKで放送されているこの番組をよく見ます。

※『プロフェッショナル仕事の流儀外部サイトへ』は現在もNHK総合で毎週月曜日午後10時から放送されています(再放送は毎週金曜日午前0時40分から放送)。

見ているとかなりモチベーションがあがります。

わき道に逸れますが、

以前取り上げられていたベンチャー企業の女性社長さんの会社が私の退職時に同じオフィスビルにありました。

退職後の昨年末に会社にちょっと顔を出しに行き、元上司とランチした際に入ったお店にその社長さんがいて、

一瞬、サインをもらおうかなどと思ったりもしました。

それはさておき、

生意気を言うと、

私はある意味

『プロフェッショナル』

になりたくて会社を辞めました。

この番組を見ていて思うのは、

順風満帆に成功した人は誰もいないということ。

私もこれまで色々ありました。

まだまだこれからもさまざまな事があるでしょうが、

そんな人生を味わい尽くしたいと思っています。

道はまだまだ遥かかなたです。

所長のひとこと

この番組は今も放送されていますのでよく観ていますし、また、この放送回をその後も何度か観ています。
とても刺激を受けるんですよね。
でもこの社長さんの会社は、その後のリーマンブラザーズの経営破綻の影響で大変な状況に陥っていました。それでも黒字転換し、盛り返しています。 まさにこの社長、プロフェッショナルだと思います。 私も、少しでも近付けたらと思います。

[Time:2007.3.22]
[Title:オリエンで確信しました]

昨日のオリエンテーション、
※臨床福祉専門学校入学時のオリエンテーション

初めて同期生が一同に会するということもあり、

さすがにちょっと緊張して登校しました(ドキドキ)。

同期生は約60名くらいでしょうか。

午前中の先生方からのこれからの学校生活についての説明等のあと、

ラウンジに行き、ランチご飯。

って言ってもこの日はお弁当の販売はないのでコンビニでサンドイッチとおにぎり買ってきましたが。

私はすでに何人かの方と顔見知りになっていたので、

その方の協力もあり、すぐにそこでかなりの方々とお話ができました。

で、ランチ後は体育館でお互いの紹介もかねてのレクリエーション。

ここで、さらにコミュニケーションがとれ、登校時の不安は無くなっていました。

そのレクのあとは、

ラウンジで懇親会。

先生方のご挨拶のあと、指名でなぜか私が乾杯の音頭をとることに。

(しかも聞いたのは5分前…)

ここでみんな完全に打ち解けたかんじでした。

で、続きは場所を移して居酒屋で。

みんな、メルアドの交換やら、色んな話で盛り上がり4時間後に解散しました。

今日のオリエンで

自分がやりたかった新しい道を選んだこと、

そしてこの学校を選んで、

本当によかったと思いました。

私の目指す「事務所設立」という夢に向けて、

この学校には実際にフリーで活躍されている先生もおり、

事務所設立希望者向けに対応をしていただけるということもよかったし、
そして何より今日出逢った仲間達がすごくいい方ばかりで、これからの学生生活が楽しそうです!

入学式が待ち遠しい。

またかなりモチベーション上がってます。

所長のひとこと

この時は大学以来約15年ぶりの学生生活で、色々な意味で緊張をしていました。
でもやる気に満ち溢れていましたね。
同期生の年齢層も幅広く1年間という短い期間ではありましたが、結果的に何とか社会福祉士の試験にも合格し、とても密度の濃い1年間となりました。
そしてこの時のクラスメートである友人が妻と出逢わせてくれたのです。

この記事はどうでしたか?


  • 記事のクリップ機能を使うには会員登録が必要です
こんな情報が知りたい、その他ご要望など、「じんラボ所長室」にご意見をお寄せください!

ご意見をお寄せください

PR

じんラボ所長室の最新記事

こんな情報が知りたい、その他ご要望など、「じんラボ所長室」にご意見をお寄せください!

ご意見をお寄せください

透析ライフガイドブック「患者がつくった透析のほん」

→透析ライフガイドブック「患者がつくった透析のほん」 とは

この"ほん"をご希望の方

以下のボタンから申込フォームにお進みください。
【New!】個人の方向けにkindle(電子書籍)版をご用意しました。
冊子版をご希望の方はかかりつけの医療施設にお問合せください。


申込フォームに移動します


Amazonに移動します

この"ほん"を手にされた方

ご感想やご要望をお寄せください!!
続編の希望などもあれば教えてください。

じんラボを応援してください!