ヘルプ
初めてのご利用する方
ブラウザについて
Windows
Internet Explorer 8以降、Firefox 6以降、Chrome 13以降、Safari 5以降
Macintosh
Safari 5以降、Firefox 6以降、Chrome 13以降
※当サイトでは、html、cssなどのWeb標準技術でサイトを作成しています。これらの技術に対応していない上記以外のブラウザでは、レイアウトが一部正常に表示されないことがあります。ご了承ください。
※ブラウザのバージョンアップ等についての情報は各ブラウザメーカーのサイトにてご確認ください。
JavaScriptについて
当サイトでは、JavaScriptを使用しています。お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご利用の際にはブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
画面サイズ
当サイトでは、レスポンシブWebデザインというテクニックを使用し、スマートフォンでもタブレットでもご利用いただけるように作られています。ただし、コンテンツによってはスマートフォン、タブレットでは閲覧できないものもあります。ご了承ください。
PCでご覧の場合は、950×600ピクセル以上の画面サイズを想定してレイアウトされています。
会員登録に関して
新規会員登録方法
「新規会員登録」からご登録ください。登録が完了した場合は、新規会員登録が完了した旨の画面が表示され、ご登録いただいたメールアドレスに登録情報を送信します。完了画面の表示と登録内容送信メールをもって会員登録完了です。
会員登録できない場合
以下のような場合は会員登録ができない場合があります。
cookie、JavaScriptの設定を無効にしている場合
新規会員登録、ログイン、じんラボ知恵の輪 等情報入力ページではcookie、JavaScriptによってサービスを提供しています。そのため、インターネットオプション設定で、セキュリティーを「高」(Internet Explorerの場合)に設定されている場合、画面が表示されない場合あります。また、同じくインターネットオプションの設定で、JavaScriptを無効にしたり、cookieの受け入れが無効になっている場合、画面が表示されない場合があります。
※スマートフォン、タブレット等ではcookie、JavaScriptが無効になっている場合が多く、会員登録ができないことがあります。お使いのブラウザの設定でcookie、JavaScriptの設定を有効にしてご登録ください。
お客様のご入力が間違っている場合
赤文字で表示されるエラーをご確認の上、会員登録をお願いいたします。
以前に同じアドレスにてご登録いただいている場合
一度ご登録いただいたメールアドレスは、退会した後でも新規登録にはご利用いただけません。
会員登録内容に関する注意
会員登録完了後、生年月日は後から変更することができません。また、「とうせきくん」でも会員登録時にご登録いただいた生年月日を使用し、各透析指標を算出します。また、パスワードを忘れた場合の問い合わせにも生年月日が必要です。
新規登録時に正しい生年月日を登録してください。
会員登録の変更
ログインすると「マイページ」が表示されます。右の「プロフィール変更」から以下の項目を変更いただけます。
・ニックネーム
・メールアドレス
・パスワード
・プロフィール画像
・お住まいの都道府県
・自己紹介
・あなたと腎臓病との関わり
生年月日は変更できませんのでご注意ください。
ログインに関して
ログインできない場合
IDとパスワードが一致していない可能性があります
ログインできない場合、再度、IDとパスワードをご確認ください
パスワードを忘れた場合は、「パスワードの問い合わせ」から、ご登録いただいたメールアドレスと生年月日でお問い合わせいただけます。ただし、登録時の生年月日に誤りがある場合はパスワードの問い合わせはできません。
その他、以下の点をご確認ください
- IDとパスワードが正しく入力されているか
- IDとパスワードを入力時に、半角英数字になっているか
- 入力された文字列の先頭または末尾に、スペースが含まれていないか
- メールアドレスの頭文字や@マーク直後の文字などが誤って大文字になっていないか
- メールアドレスやパスワードが全角になっていないか
Android端末をお使いの方
一度間違えたログイン情報をブラウザが覚え込んでしまうケースがあります。その場合、正しく入力していても、ログインができない状態が続いてしまう場合があります。
その場合は、お手数ですが、お使いのブラウザの履歴(キャッシュ)削除し、終了後再度ブラウザを開き、ユーザー名(メールアドレス)・パスワードを予測変換を使用せず1文字ずつ正確に入力し、ログインをお願いいたします。
iPhoneをお使いの方
正しいIDを入力してもiPhoneでログインができなかった場合は、以下の端末操作を行なってください。
- [設定]→Safari→[cookieを消去]、[キャッシュを消去]
- [設定]→Safari→cookieを受け入れるが「訪問先のみ」もしくは「常に」になっているか確認してください。
小文字と大文字は区別されますので、会員登録された情報通りに入力してください。