じんラボ ファンキー館 OPEN!

[ 新規会員登録(無料)] または [ ログイン ]

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析と正しく向き合い、知って、共感して、支え合って、自立する。
基礎知識やQ&Aコミュニティ、透析管理ツールやサポート情報など、元気に生活するためのすべてがここに。

日々精進なのですっ☆

2013.3.31

【第8話】【最終回】旅立ちの時なのですっ!

実はこの度一大決心をし、大好きな患者さんとスタッフに別れを告げて一旦看護の仕事から離れさせていただきます。人生の夏休みです。

2014.9.8

【第7話】なんだかんだで毎日が楽しいのですっ!

今回は連載2年目突入ということで、「心に残る患者さんスペシャル」をお送りしたいと思います。

2014.4.7

【第6話】小旅行&温泉のすすめなのですっ!

冬には温泉という素晴らしいリゾートの楽しみ方があるのです!!

2014.2.7

【第5話】クリスマスプレゼント☆

今回はクリスマスの話です。皆さんには当たり前かもしれませんが、最近気づいたことについて書きます。

2014.1.8

【第4話】注意すべき薬とはっ!?

腎臓を患っている方には注意が必要な薬があることをご存知でしょうか?

2013.10.22

【第3話】知って構えてステロイド治療っ!

さて今回は、腎臓病の治療の一種でステロイド治療に関することを書かせていただきたいと思います。

2013.8.7

【第2話】新人さんに学ぶ!

今年もやってきました。新人さんの教育期間。 私の一番苦手な「人に何かを教える」という時期です!! あー、本当に4・5月が来るのが怖かったー。(笑)

2013.6.4

【第1話】毎日感謝なのですっ!

この仕事を始めて早6年が経とうとしています。徒然なるままに〜といったら「適当に仕事するな!」と言われてしまいそうですが、本当に大きな力に流されるように導かれるようにして6年間働かせていただいてきました。

2013.4.1

りんご

りんご

大学病院→中規模地域中核病院を経て現在透析看護に本格的に携わることを夢見て奔走中。趣味はマラソンと俳句とアート鑑賞。ペイシェントフットの宿野部代表との出会いから腎臓疾患には何かと御縁があり、看護を続けるなら「腎」だなと感じるようになりました。人とのつながりを大切にし、疾患とともに歩む患者さんの透析ライフを応援したいと考えています。まだまだ勉強中の身ですが、どうぞよろしくお願いいたします。