[ 新規会員登録(無料)] または [ ログイン ]

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析と正しく向き合い、知って、共感して、支え合って、自立する。
基礎知識やQ&Aコミュニティ、透析管理ツールやサポート情報など、元気に生活するためのすべてがここに。

透析女子のリアルな日常
〜若くったって、いいじゃない〜

2013.3.31

【第6話】歩けるということ

今年のゴールデンウイークに、通っている透析クリニックのエレベーターを新しくする工事がありました。

2016.11.21

【第5話】ペットとともに生きる

ところで、皆さんはペットを飼っていらっしゃいますか? ここまで猫の話をしておいてなんですが、我が家ではうさぎを飼っています。

2016.9.26

【第4話】7月6日はサラダ記念日。サラダがおいしい季節ですが…

先日、ネットを見ていたら「サラダ記念日」というものがあることを知りました。 日付は7月6日。七夕の前日です。

2016.7.4

【第3話】コンドミニアムに泊まろう!

皆さん、ゴールデンウイークはどう過ごされましたか?今年はカレンダーどおりに休むと間に月曜日と金曜日を挟んで3連休が2回というミルフィーユのようなお休みでした。

2016.5.9

【第2話】『あの日』の私たち〜腎臓病・透析患者の東日本大震災〜

昨年のちょうど今頃、岩手県の患者会青年部主催の学習会に参加し、県内の透析患者さん達の東日本大震災の体験談を聞く機会がありました。

2016.4.7

【第1話】「いつの間にか骨折」しちゃった人

最近よくテレビで積極的にワクチン接種を呼びかけたり「こんな症状が出たらお医者さんへ!」といったCMをよく見るようになりました。

2016.3.3

びょん

びょん

1991年岩手県生まれ。岩手県在住。生まれてまもなく先天性ネフローゼ症候群と診断され腹膜透析治療を開始し、2才半の時に母より生体腎移植を受けました。1994年春、左腎に腫瘍が見つかり(ウイルムス腫瘍)、摘出しました。23歳から血液透析導入になり現在に至ります。特技はパソコンのキーボードのタイピング。運動は苦手、読書が好きなインドア派ですが、最近の休日は腎友会青年部の仲間といろいろなところへ出かけることが多いです。透析は火曜コースの午後です。今の目標は一人暮らしできるようになることです。